SDカードにhtmlファイル(サイト)を入れて、ローカルファイルをスマホのブラウザで開くことでサイトを閲覧出来るらしい

 

実は今までもローカルサイトの作り方を調べて行く中で「SDカードにサイトのフォルダを入れてスマホで見られる」という情報は何度も目にしていたもののなかなかうまく行かなかったのですが、つい先程ようやく成功したので共有。

たぶんSDカードなくても直接スマホにサイトのデータ入れても出来ると思うけどやってないからそこは書いてない。試してみてください。

 

前提

・機種:Android

 

1.まずSDカードにサイトのファイルを入れる。

2.SDカードのファイルパス(場所)を調べる。
↓こちらの記事がとてもわかりやすく、参考にさせていただきました。

sumahosupportline.com

 

3.opera BrowserをインストールしてURLに「file://(ファイルパス)」を入れる
例:「file:// /SDカード名/index.html」

// /のスペースはわざと空けてます。実際打つ時は開けないでね

で閲覧出来ます。

 

Chromeで試したんですけど、ローカルファイルのリンク(上記のfile://~ )を入力すると勝手に検索しちゃってアクセス出来ないんですよね。PC側、スマホ側に拡張機能入れてもダメだった。なんやねん

 

どうすればいいのか分からなくてググったらFirefoxoperaなら行けるとのことでFirefoxで試してみた所うまく行かず…operaで試すと上手くいきました。

 

これならわざわざアプリに課金しなくても使えるので手軽で最高だと思います。
こんなに簡単に出来るとは思っても見なかった。
operaが永遠にローカルファイルリンク出来ることを願う。